naotomoのブログ: クイーンバーガーの動画製作のページ!

クイーンバーガーの動画製作のページ!

動画の作り方!!

ここでは、クイーンバーガーがどのようにして動画を作っているかを紹介するよ!実況動画を作ってみたい人は参考にしてね!!(参考になるかは・・・(^_^) )

①動画の内容を考える(@_@) 

これが一番重要!!内容がこれで決まる!!

②ゲームの動画を撮影!

キャプチャソフトで録画するよ!
キャプチャソフト:ロイロゲームレコーダー
解像度:1080P(1920×1080ピクセル、フルHD)
フレームレート:30FPS(これが僕のPCの限界。。。)

③録画したファイルをエンコード

録画したファイルは無圧縮なので圧縮して軽くします。
使用ソフト:xmedia recode
拡張子:AVI→MP4
コーディック:motion JPEG→MPEG-4 AVC

④編集!

見やすいように適度にカットを入れたり、クイーンやタロ三郎の声を入れるよ!大抵この作業がかなりの時間を占めます。
!注意(20173/3追記)!
著作権法は必ず守ってください。音楽などを使用する場合、それが使っていいものなのか判断してください。CDの音楽を無断で使用するということももちろん著作権法違反です。アニメ映像の使用なども基本的に違反です。また、それらの音の高さや再生スピードを変えて使用することも違反です。
単にYouTubeから消されなかったらいいという考えは絶対におやめください。
フリーの音楽もしくは自作曲を使うことをおすすめします。

使用ソフト:ゆっくりムービーメーカー

⑤書き出し&アップロード

動画を書き出し、YouTubeにアップロードするよ!ミスがないかの確認もします。(ミスだらけですが。。。)また、動画のサムネイルも作るよ。
使用ソフト
動画書き出し:Aviutl
サムネイル作成:AdobePhotoshopElements


スポンサーリンク






動画に使う機材の紹介!!

ここでは、クイーンバーガーが実際に使っている機材を紹介するよ!

パソコン

ノートパソコンです。。ちょっと性能不足の気が。。
スペック
CPU:Corei7 3630QM (2.4GHz)
メモリ:8GB
OS:Windows10 64bit
グラフィックス:インテルHDグラフィックス(オンボード)

マウス

エレコムのゲーミングマウスです!ボタンを割り当てたりできるので、かなり気に入っています!

マイク

SONYのコンデンサーマイクです!音質がお気に入り!ゆっくり実況ばかりであまり使っていませんが。。。
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
ソニー(SONY) (2011-10-10)
売り上げランキング: 1



見てくれてありがとう!良ければ、SNS等でシェアお願いします!
↓↓↓


2 件のコメント:

  1. 撮影の所の解像度表記が違いますよ
    1920×1080です

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。

      訂正いたしました。

      確認するのがものすごく遅くなってしまい、すいません。

      削除